2010/02/07

もぐらたたき文鳥



頭を出したり入れたりしているぴーちょん。
まるでもぐらたたきです。

・・・

ごぶさたしております。
ぴーちょんは明日も病院です…
というのも、肝臓肥大になってしまったようなのです。

毎日ぴーちょんになにか変化がないか様子を見ているわけですが
ある日爪の先が内出血みたいになってたのです。
あれ?どこかにひっかけたのかな??としばらく様子見ていたのですが
1本だけじゃなくて両足、数本の爪の中がそうなっていたのです。
茶色っぽい感じになって。

Imgp4143

前に飼っていたコでこんな風になったことはなかったし
おかしいなーと思ってネットで調べていると、
肝臓が悪いかも?と書かれているのが多かったので
やはりお医者さんで診てもらうことに。

爪先を見てもらうと「これは出血斑ですねー」と。
レントゲンを撮って、健康なコのレントゲンと比べてみると
やはり大きくなってました。
先生にも「まだ若いのにねぇ…」と言われましたが
何が原因かはわかりません。
人の食べ物は食べさせてないしなぁ。もともと、なのかもしれません。
ほっぺたが茶色いのもそのせいもあるのかもなー?
(健康なコでも茶色くなることもあるそうですが)

で、もらった薬を飲み水に混ぜて飲ませているのですが、
何の抵抗もなく、ゴクゴク飲んでくれているので助かっています(笑)
明日は再検査です。
爪の先の出血はもう止まっている感じだけど、
またレントゲン撮るのかなー。

最初かかったときに薬代も含めて8000円ぐらいかかったので
すごくびっくりしました(笑)
ペット保険に入るかどうかもちょっと考えましたが
これはもう少し様子を見ようかなと思っています。

ちゃんと治っていますように!!

Imgp3639

最近ほんとに寒いですね。
ペットヒーターが役立っています。
よく、ペットヒーターのそばでうとうとしています。
あったかくて気持ちがいいんだろうなぁ。ぺったんこになってうとうとしてます。
そばにいすぎて時々暑いみたいで、口開けてたりするんですが
暑いならちょっと遠くにいけばいいのにー!と、いいながら
そのかわいい姿を見てニヤニヤしている飼い主です(笑)
そういえば今って充電式カイロもいっぱい売ってるけど、
ヒナの時にそれを使ってもよかったかもなーって思いました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)