2011/02/21

こっちに戻ってきました!

Imgp2032

amebloに引っ越して、使い勝手やデザイン的なところ、
好きじゃないところ(笑)があったのでまたこちらに戻ってきてしまいました。
以前のはこちらから。
http://ameblo.jp/buncho-cafe/

ここに戻って来る前に、他のところもいろいろと試しに作ってみたり
様子を見ていたりしてたのですが
写真の扱いが面倒だとか使い勝手が悪いとか
そういう理由で結局ここに戻ってきちゃいました。
やっぱ普段使い慣れてるところがやっぱりいいわ、目立つ広告も少ないし(笑)

というわけで、デザインも一新。こちらでまたよろしくお願いします(´ω`)ノ

ぴーちょんは大好きな巣箱を取り上げられ(涙)
それでもまだ発情は止まりませんね…
巣箱を取り上げられた仕返しか、最近はエアコンの上に入り浸り。
新しいアジトです。
カゴから出たとたんにエアコンの上に直行です。

今日は大好きな煮干しを飼い主に見せつけられ…

Imgp1993

どーにかして取りたい!!
袋のどこかがあいていないか、周りをグルグルまわったり下の方からのぞいてみたり。

Imgp2001

やっとゲットだぜ!

Imgp2007

しかしそのままエアコンの上に持って行き…

Imgp2012

煮干しの頭、見えますかね?(笑)
この場所に溜め込んでいるようです…
こないだもするめのカケラを持って行かれました。。
あの上がどうなっているのか、見るのがコワイです。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/16

内股に

なんか気持ちがいいと内股になっちゃうぴーちょん。

39418749_424972778

このフリース靴下の中があったかいらしく、超お気に入り。
ヨッパライみたいにフラフラゆらゆらして
きゅーきゅー鳴き。
かわいいなぁ(*´Д`)

しかし指を出すと、いきなり怒り出してグルグル鳴いて
口を開けて威嚇しまくり。

ツンデレ文鳥め!(≧∇≦)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/11

ぴーちょんは元気です。

すごく久しぶりになってしまったここのブログ。
ぴーちょんはすっかりオトナの姿になって、元気に過ごしています!

39418749_2760416959

あたまにちょっぴり白がまざって、風切羽は白、茶、グレーの羽が混ざってます。
背中に茶色い羽が混ざったり、ほっぺたも茶色かったりしてます。
体重は22g。ペットショップにいる文鳥ちゃん達に比べるととっても小さい!
小さいくせにとっても気が強くて、怒りまくり、噛みまくり…
カゴに入るのが大キライで、入れようとすると逃げまくって
なかなか入ってくれません。入れるのにすごく時間がかかる…(笑)

歌の練習はしないので、どうやら女の子確定、ですね。

飼い主は最近デジタル一眼レフを手に入れたので、
ぴーちょんをうまく撮ろうと思うのですが、なかなか難しいです。
きれいに撮れるようにがんばってみます。

39418749_612790025

デジイチで撮ったものとデジカメで撮ったのと混ざってるけど
mixiのアルバムに追加していってます。
http://mixi.jp/view_album.pl?id=39418749&owner_id=420249&mode=photo

最近のぴーちょんはやはり寒くなってきたからか、
手の中にハマってきたり、寝ちゃったりします。

39418749_753390355

おなかぺったり、で、こんなうっとり目で見られると、もう…(*´Д`)たまらんです!

部屋も寒くなってきたので、テーブル用の透明ビニールクロスを買ってきて、
縦横サイズ2枚を組み合わせて、上に通気口を作ってカバーにしました。
これだけではやはり足りないので、ペットヒーターとサーモスタットを買う予定。
今はペットボトルを湯たんぽがわりにして、フリースの靴下に入れて使っています。
ヒナの時にやっていた方法。

しかしねぇ。
昔文鳥を飼っていたときには、ペットヒーターも使ってなかった。
もちろん、寒い冬にも。
ヒナの時にも、今のぴーちょんと同じぐらいの時期(5月ぐらい)にうちにきたんだけど
その時もフンゴに入れているだけで、あたためたりとかはしなかった。
病気になったときにはね、電球であたためたけど。

温度が低いとそれだけで死んでしまったりする文鳥。
でもこれって、最近の文鳥はやっぱり弱くなってきてるんじゃないかなぁって思った。
寒いからあたためないと、と、寒い思いをしないでいい環境で育ってきて
その文鳥から産まれた文鳥はやはりさらに寒さに弱くなって。
どんどんそういう遺伝子になってきて、
それで今の文鳥はヒーターとかがないといられないんじゃないかなぁなんて。
元々南国の鳥だから寒さに弱い、というのはもちろんあると思うけど、
ちょっと人間の過保護ってのもあるんじゃないかしら、なんて思ったりしました。

だからといって寒さに弱くなっている文鳥を鍛えさせるつもりもないし、
強い文鳥を繁殖させようとしているわけでもないので(笑)
ぴーちょんを寒さに耐えさせるようなことはしませんが。
成鳥ならばカゴの中を真冬に28度とかに保つ必要はないんじゃないかと。
(ヒナはちゃんと高めの温度と湿度で保たなければいけませんよ!!)
放鳥する部屋が20度とかだったらカゴの中と部屋の温度の差がありすぎだし。
いつもカゴの中を28度に保ってたとしても、
万が一真冬に長時間の停電なんかあったら大変だわぁ。
だから最高でも22度ぐらいにしようと思ってます。私はね。
今、部屋の中は20度。なにもつけていません。
20度ある時にはぴーちょんの保温も特に考えません。

便利なものに頼ってたり、車に乗ってばかりで歩かなかったりして筋肉が弱ったり、
いつも暖房の中にいて外に出たとたんに風邪ひいたり、
抗菌グッズばかり使っていて、結果、免疫力も弱くなったり。
人間も同じ。
過保護はいけないんじゃないかなと思ってます。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/11

地震と文鳥

今日の地震、こわかったぁ…
ぴーちょんもかなり暴れていました。
暴れてたので、カゴを押さえながら
ぴーちゃん!ぴーちゃん!大丈夫!って
言葉をかけていたのですが、バッタバタしてました。
大丈夫!って言いながら軽くパニくってたのはあたしですが(笑)

いつもあたしのすぐ横で寝ているぴーちょん。
何かあってもいつでもすぐに持って行けるように、と
寝るときはキャリーケージに入れて寝させています。

200908112214000

もうちょっと大きいのがいいなぁと思ってたら
たまたまペットショップでいいのがあったのですが、
買うかどうかはまだ考え中。。

わざわざ小さいのに入れかえて寝させているのは
普段から慣れさせておけば、病院連れて行くときとかもいいかなと思って。
ずっと、それに入れて「おやすみー」と言っているからか、
ここに来たら暗くされて寝るんだな、というのがわかっているみたい。
だから入れるときに超イヤがるし、逃げる(笑)

今日は地震後もかなりぴーちょんはコーフン状態で
1度手のひらに乗せて落ち着かせて、また入れて
再度寝かせようとカバーを掛けたのですが
まだこわかったのか、また大暴れ。
結局カバーなしでも落ち着きがなかったのですが
自分が寝っ転がりながらキャリーケージに手を乗せてやるだけで
落ち着いてきました。人の手があるだけで、安心するのですね。

そういえば日曜の夜の地震のときは、放鳥していたんだけど
部屋の中を飛び回って、呼んでいる私のところにはなかなか来てくれませんでした(笑)

例えばこれで避難しなければならなくなった時、
ぴーちょんのごはんとか、どうするんだろう…ってふと思いました。
非常袋に少し入れておくか…
みなさんは何か対策とかしていますか?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/27

セクシー入浴シーン

セクシー入浴シーン。

Cimg1338

Cimg1334

(*´Д`)

こちらはちょっとこわい?(笑)

Cimg1335

足が水面に映って、4本になりました…

すっかり水浴器に慣れて、好きな時間にやってるみたいです^^
水浴びやっているのを見てると、
洗面所でやっていたときよりかなり豪快にやっています。
びっしょびしょになって出てきます(笑)

やっぱりこの水浴器のいいところは、
中の様子もよく見えるところでしょうか。
見ていて飽きません。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

文鳥の尻Tシャツ

今日、雑貨屋さんを通ったら、鳥のTシャツがあって。
最近、鳥グッズに目がないあたしは早速手に取ってみた。

0907221

ね、かわいいでしょ?もこもこお尻…(*´Д`)

よし、こりゃ買わなきゃっ!…っと、広げてよく見てみると。

0907222

ん??
Java sparrow… って書いてある…?!
文鳥じゃんかー!(*´Д`)

しかしちょっとくちばしが細すぎ(笑)
このTシャツ、Bleu Bleuetで50%オフ!1000円でした。
文字の部分の色違いがありました^^

ぴーちょんと一緒に撮ろうと思ったら
恐かったのか(笑)逃げられた…

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/18

お、水浴びした!

水を飲みに入ってきたので、ちょっと水浴器の下に手をやってみたら
気になったみたいで、水の中へ思わず入ってしまったぴーちょん。

9897182

あれ?なんか冷たい…

…って感じで一瞬びっくりしたみたいだけど
いきなり羽をふるわせてパシャパシャ。
水浴びをし始めました!

9897183

おお、いいねいいね!!

豪快にはやらなかったものの、今日二度目の水浴び。
もし一回目だったらもうちょっとやるかもしれないね。
やっとこの水浴器に慣れてくれたかー!よかったよかった!
やっぱり見慣れないものはけっこう慣れるまでに時間がかかるね。

これで留守の時にも好きな時間に水浴びできるよ、ぴーちゃん。

そういえば、「餌の吐き戻し」でたまに検索ワードでてるので
続きを書きたいと思うのですが、今でもまだ、時々数粒の吐き戻しをします。
以前先生に診てもらったときは、
もしかしたら♂で、プレゼントなのかな?なんて言われましたが
うちのぴーちょんはどうも♂ではないような気がします(ぐぜらないし)
まだまだわからないけど、なんとなく♀のような気が。
でも吐き戻しするので、♂だからする、とかそういうわけではないんじゃないかなと。
オエーッ って吐いてるのなら心配だけど
いつもは元気いっぱいならば
時々数粒出すのは心配ないのでは?と思い始めてますが…

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/15

チリリーン

0907141

前に買ってあげたブランコが、ぴーちょん様のお気に召さなかったため
それについてた鈴だけでも!と糸でつるしてあります。
ときどき、チリリーン♪ と音がします。
鈴が気に入った、というよりも糸が気に入っているようですが(笑)

0907142

先日買った水浴器、とりあえず粟穂ルームにしたら
どうやら今日、ずっと入っていたようです!
気に入ったみたいで、帰ってきて中を見てみたらフンがいっぱい(笑)
写真は父が撮ったらしい。(今カメラの中身を確認したらこの写真があったw)

水浴器としてはもしかしたら使えないかもしれないけど…(´・ω・`)
気に入ってくれたのならよかったよかった。
でもこれからの季節、この中はサウナ状態なんじゃないかねぇ?
熱中症にならないでね、ぴーちょん…(´・ω・`)


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

のびー

のびーん

0907123

のびすぎてカメラからはずれてしまいました…
すてきなモモヒキが丸見えですよーcatface

0907122

0907121

かわいいなぁcatface

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水浴器、到着!

以前からアウターバードバスが欲しいなぁと思ってたんだけど
調べていると、ちょっと小さいと書いている人が多かったので、
小鳥の水浴器っていうのにしてみました。
ペットショップとか行ってもなかなか見かけないので
ネットで注文。昨日の朝注文して今日昼に届いたよ。早っ!

0907113

裏には「小鳥の餌入器」と書いてあります(笑)
どちらにも使えるってことですね。

さて、最初から期待はしておりません。(ぴーちょんにw)
ちょっと変わったものがカゴに取り付けられると、びびって近づきません。
特に恐がっていない場合は、そのまま置いておけば、1週間もすれば慣れる。
でも早く入って欲しいのが飼い主(*´Д`)

早速、好物の豆苗を入れて様子を見る。。

0907118

ジーッ…  と中を見るぴーちょん。
入りたいけど、入りたくない。
大好きな豆苗がチラチラ見えているからか、
思っていたより恐がらずに覗いたりしてる。

いきなりカゴの中からは無理かなー…と
テーブルの上で試してみました。さらに粟穂も入れて(笑)

0907117

外からつっついてみたりして(笑)
どうやら色が濃い色ではないから、入り口がよくわからないっぽい?
入り口に近づけて中を覗かせてやると…

0907115

入った!(まだちょっぴり不安げw)

0907114

おおぅ!いい眺め…(*´Д`) ハァハァ

というわけで、中には入れるようになったけど、
カゴに取り付けるとまだ入ってくれない。
これはもう少し時間がかかりそうですね。
それよりも、水浴器として使ってくれるのだろうか…(´・ω・`)
ぴーちょんは、今は水浴びの容器をカゴに入れておらず、
飼い主が洗面所に連れて行って、水をぽたぽたと上から落としながら
水浴びをしてるんだけど
その「ぽたぽた音」がなくなると、やらないんだよね(´・ω・`)
途中で止めると、水浴びの動きも止まってしまう…
あぁ…悪い癖をつけちゃったな(笑)

水浴びとして使ってくれなかったら…(´・ω・`)
粟穂ルームですな(´・ω・`)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧