« 2012年4月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013/04/26

マジ寝

1366951431334.jpg

人の足の上で(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対決!

1366935643185.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/04/25

あのぉ…

1366846767586.jpg

ポテトマッシャーはブランコじゃないんですけどー( ;´Д`)


1366846786410.jpg

バナナもね!(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013/04/21

ナイス尻!

1366533808869.jpg

洗いカゴの中に入るのがブームらしく(笑)
のぞいてます(´Д` )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013/04/19

しるこサンド

しるこサンドクラッカーがね

1366373767652.jpg

気になるらしい!

1366373769256.jpg

頭突っ込んで(笑)
何か惹かれる匂いのものがあったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/18

リハに

いつもつきあってくれるぴーちょんです。
歌ってる目の前にいてうるさくないのかな?

Photo_5
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/16

3日で消える記憶

「ギターを弾く文鳥」というのをここのブログにも一度あげたと思いますが
http://www.youtube.com/watch?v=PWCGZOSNTDo

第二弾は載っけてなかったかなと思うので。


ぴーちょんはほんとにギター大好きです。
いつだったか、やっぱりギターを弾いている時にネックに止まってきて、
コードを押さえた時に弦に脚を挟んでしまったことがあって
ギャギャギャギャギャ!と鳴いて慌てて飛んでいったことがあります。
脚をずーっとじーっと見つめていて…かなり痛かったんだろうなぁ><

その後、ネックにわざと止まらせようとしても
怖がって止まりませんでした。
ここで痛い思いをした、というのがよくわかってるんでしょうね。
次の日も。
その次の日も。

しかし3日目。何事もなかったようにチョン!と乗りました(笑)
どうやらそういう記憶は3日で消え去るようですな…w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肥満!

…と見てみたら一応ちゃんとアップはしてるみたいですね!

もうひとつ書こうと思ってて忘れたので。
発情期がやっと終わる頃、ぴーちょんは肥満と言われました(´Д` )
昔から言われてる肝臓肥大か…?
おなかを見ると脂肪肝がわかるのです。見える。
体重23gくらいだし、たくさん食べても問題ないとなんとなく思ってましたが
餌箱にたくさん入れて、数日そのままで殻を吹いて
また餌を足す、というのはみなさんも普通にされていることだと思うのですが、
それでは食べすぎてしまう、とのこと。
あれば食べちゃう。
鳥なんて、一日3g食べれば十分なんですよ。って!
3g!はかるとこんなに少ないの?って思う量です。
自然界にはそんなに餌はない、
人間のせいで必要以上に太っている飼い鳥が多いんですって。
そうか…ちっちゃいからたくさん食べても大丈夫って思ってたのは
(体小さいからもうちょい大きくなればいいなぁという思いもあってですが)
よく考えればかなり間違っていて
ちっちゃくてもたくさん食べてりゃ
もう大人だから体格が大きくなるのではなく
ただ体が横にデブになるだけ。そりゃそうだわ。
人間と一緒だよね。
あたしがいまたくさん食べたって、縦じゃなくて横に成長するもの(笑)

とりあえずダイエット、ということで、
最初は7gくらいからはじめたかな?
毎日はかってそれだけをあげてくださいって。
最初はやっぱり全部食べ切っちゃってた。
寝る前くらいになると、殻を一生懸命つついてました(笑)
慣れてきたら5gと4gの日を交互に。
以前は夜寝かせる時に別の小さなカゴにいれて、
ぴーちょんはそこの餌箱につかまって寝てて、
夜中もたまにプチプチ音を立てて餌を食べてたので
それも空っぽにしました。
よく考えたら人間が夜食食べてるようなもんですね(笑)
ぴーちょんも5gに慣れ、それを続けて先生にみてもらったら、
脂肪がなくなってました!
ダイエット成功!(笑)
日中留守にしてるので、もし地震とかあってその日に帰ってこられなくなったりしたら
餌が足りないかも…って思うとかなり心配なのですが…
今でも5gで続けてます。
たくさんあると好きなものばかり食べてしまうけど、
これだとまんべんなく食べてくれるので、
それもまたいいのでしょうね。
毎朝はかるのは面倒といえば面倒ですが。


1366105529138.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんと!

このブログ、一年も書いていませんでしたか!!
引っ越しやら色々でつい 後回しになってしまってました。
ぴーちょんは元気です!そろそろ4歳。
今回の発情期は大変でした… 毎週のようにお医者さんにみてもらって。
今回もポンポン産んでしまいました。
卵がおなかに入っている時に着地に失敗したのか
割れてしまって白身だけがおしっこのように出て とっても体調悪そうにして、
次の日にはその白身の抜けた軟卵を産んでたり
(これがちゃんと薄い殻と黄身が一緒に出てくれて良かった…殻が残っていると危険だとか)
ずっと産まれなくて卵管脱になる可能性もあるから 気をつけて!と言われたりで
年末あたりからずっとハラハラな毎日でした。
あ、そうだ。 引っ越してから「Pすとりーむ」というのを やっています(笑)
http://www.ustream.tv/channel/peachanpeachan


Video streaming by Ustream
家を留守にしてる間、ぴーちょんは何してるんだろう?と
二つのカメラを使って様子を生配信しているのです。
ぴーちょんは、寝て食べて、の繰り返しをしてるだけですが(笑)
職場のPCの右上のほうに画面を置いて、 いつも様子を見ながら癒されてます(*´ω`*)
職場の人たちも、ぴーちゃんどうしてる?ってきいてきたりしますw
生配信のおかげで、体調はもちろんのこと産卵する瞬間を見たり、
卵がなかなか産まれない時に 他に見ている方が様子を教えてくれたり
(あの白いの卵じゃないかなぁ?とかさっきいきんでましたよ!とか)
非常に役立っています(^ ^)
色々やっていてこちらはなかなか更新できませんが
写真だけでもアップしていけたらなーと また再開しました♪
今日はiPhoneアプリで試しに書いてみました。
ちゃんとアップできるかな?

1366103674579.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2013年5月 »