« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/19

叫びすぎて

ぴーちょんはいつも、人がぴーちょんのそばから離れる時に
「どこ行くのーーッ!?どこ行くのーーーッ?!」…というような
ギャンギャン鳴きをするけど(ぴーちょんだけではないと思うけど)
声が枯れるほどギャン鳴きをすることがある。

昨日も…
カゴから出してあげてすぐにカーテンの中に入っていったのだけど
直後にインターフォンが鳴り、宅配の人が来たからそのまま部屋を出ようとしたら
慌ててカーテンの中から出てきてギャンギャン。
…うまく文字にして表せないのがくやしいのですが(笑)

ぴーちょん、叫び過ぎで声が枯れてますよ(;;;´Д`)

Imgp2056

あたしが外から帰ってきて部屋に入ると
早く出せ、早く出せ、と言わんばかりに鳴くのだけど
すぐに部屋から出て行くとまた声を枯らしながら大きな声で鳴きます。
それはどうやら、あたしの時だけみたい。
あんなにちっちゃいカラダからよくあんなに大きな声がでるよなぁ。

前に飼っていた文鳥はそんな声が枯れるほど
大きな声を出したりはしてなかったと思うけどな…?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/09

みつを風

04092323

怒ったっていいじゃないか。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/08

鳥の羽ってスゴイ。

鳥の羽って、実はスゴイ。

Imgp1980

これはぴーちょんの羽ですが。
一見ただの羽だけど、どういう構造になっているかというと。。
よーく見ると、枝のようになっています。
(いや、この写真じゃ見えませんよw)
そこからさらに枝のようになって、それがかみ合っているんです。
歯車みたいな感じ?かなぁ。
虫眼鏡で見てみるとけっこう見えます。

あたしの説明じゃわかりにくいと思うので、
こちらをご覧下さい(笑)

Imgp2072

これは、

Imgp2078

National Geographicに載っていたもの。
なかなか興味深い記事でした。

確かにかみ合ってるんですよ。
抜けた羽をお持ちの方は(鳥飼いさん限定?w)試してみてください。
指で、小羽枝を分けてみてください。
ほんとだ!かみ合ってる!  って感じると思います(笑)
わけたあと、羽先の方に向かってなでると、またキレイにかみ合います。
こんな一枚の羽でも、すごい構造してるんだなー、良く出来てるなーって
感動してしまいました…
そういえばたんぽぽの綿毛も、似てるよね。

ちなみに。
ぴーちょんはもうそろそろ2歳になるのですが
(誕生日が定かじゃないのですが、たぶん4月の1〜2週目ぐらい)
換羽も今までそんなにごっそりすっきりと抜け換わることがなくて、ちょっと心配です。
足も、はばきがあってツヤがない。
こないだお医者さんにも若鳥には見えないと言われたぐらい。。(;д;)
肝臓の働きが悪いと、そういうこともあるらしいので
やはり注意が必要ですね。

・・・

最近、粟穂ではなく、稗(ヒエ)穂というのをみつけたので、買ってみました。

Imgp2213

あ、これ、うちの庭にも生えてきたのと一緒だ!あれはやっぱりヒエで合ってたのねー。
ぴーちょんにあげると、最初はまったく興味なかったのですが、
粟穂ルームに一緒にいれておいたら、次の日に見事に食べ尽くしていました(笑)
どうやら気に入ったようですね。

Imgp2037

パッケージに「とってもおいしい!」って書いてあるもんねw

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/04/03

「黒ごまソフト」に夢中

文鳥時計、貼ってくださっている方もたくさんいらっしゃるようで嬉しいです!
また、新たに写真も集まっているようなので、
少しずつアップしていく、とのことです。ありがとうございます!
私はブログを開きっぱなしにして右端に文鳥時計を置いています(笑)

さて、タイトルになっている「黒ごまソフト」とは
この、パンに塗るものです↓

Imgp2204

これを開けると、ぴーちょんが目の色を変えて飛んでくるのです。
あんた、こんなもの今まで食べたことないでしょッ?!なんでよ??(笑)

Imgp2220

パンにつけたこのクリームめがけて飛んできて、
今朝、やられました。。
目にもとまらぬ早さでくちばしを突っ込まれました。。
くちばし、グレーのクリームまみれ。
ごはん食べてる時に放鳥していた私がわるいんですけどね、えぇ。
人の食べもの(加工品など)は、小さい時から食べさせないようにしているので
幸いほとんど興味もちません。でもなんなのこの勢い(笑)
中に入ってるのは黒ごまとピーナツバターなどなど。
なにが気になるのでしょう。。

そして首を振って、くちばしについたクリームを
あちこちに飛ばしてくれました…(-ε-)


しばらくして、またこれをあけると

Imgp2206

きたきた(笑)
どこか開いていないか、この容器のまわりをぐるぐると
探しているぴーちょんでした。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログ 桜文鳥へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »