« 2009年7月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年8月

2009/08/16

また病院に

また心配ごとがあって横浜小鳥の病院に行ってきました。
1ヶ月ぐらい前から胸とか足のあたりばかり気にしていて、
かゆそうにしてるので。
もしかして虫でもいるのかな?とおもってたのですが
様子を見ていたら、水浴びした水の中に小さな赤い虫みたいなのが
4つほど浮いていたときがあって。これもしかしてワクモっていうのか??と思って
やっぱり診てもらった方がいいか。。と予約して行ってきました。
とりあえず、中にあった巣を撤去して、カゴを洗って天日でしっかり乾かして。
虫が落ちてもまた上がってこないように下に紙を敷かずに、水を入れてみました。
(↑これは結果として、抜け落ちた羽とか餌の殻が飛び散らなくなってよかった。
汚れた水は毎日、トイレに流しています。)

それで今日診てもらったのですが、問題はなかったみたいです。
換羽のせいで、それでずっとかゆいんじゃないか、と。
水の中に入っていた虫みたいなのは結局、流してしまったので
なんだったのかわからないのですが(こういうのは取っておいて見てもらうべきでしたね)
とりあえず、大丈夫だったようでよかったです。
換羽が終わっても同じようにしていたらまた来て下さいとのこと。

先生に「不思議な色ですね?」といわれました。ぴーちょん。
まだ雛の羽がまざっているみたいで、背中と顔が茶色っぽいからでしょう。
もう4ヶ月なのですけどね。換羽に時間がかかっているようです。
…それともこういう色のコなのかしら?(笑)

090816

お気に入りの巣が撤去されてさみしそうにしていたので
ティッシュの箱で作ってあげました。
前に飼ってた文鳥もこれがお気に入りだったんです。
昔のティッシュ箱と違って今はスリムサイズになってしまったので
とても狭そうですが、気に入ってもらえてよかった。

0908162

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/11

地震と文鳥

今日の地震、こわかったぁ…
ぴーちょんもかなり暴れていました。
暴れてたので、カゴを押さえながら
ぴーちゃん!ぴーちゃん!大丈夫!って
言葉をかけていたのですが、バッタバタしてました。
大丈夫!って言いながら軽くパニくってたのはあたしですが(笑)

いつもあたしのすぐ横で寝ているぴーちょん。
何かあってもいつでもすぐに持って行けるように、と
寝るときはキャリーケージに入れて寝させています。

200908112214000

もうちょっと大きいのがいいなぁと思ってたら
たまたまペットショップでいいのがあったのですが、
買うかどうかはまだ考え中。。

わざわざ小さいのに入れかえて寝させているのは
普段から慣れさせておけば、病院連れて行くときとかもいいかなと思って。
ずっと、それに入れて「おやすみー」と言っているからか、
ここに来たら暗くされて寝るんだな、というのがわかっているみたい。
だから入れるときに超イヤがるし、逃げる(笑)

今日は地震後もかなりぴーちょんはコーフン状態で
1度手のひらに乗せて落ち着かせて、また入れて
再度寝かせようとカバーを掛けたのですが
まだこわかったのか、また大暴れ。
結局カバーなしでも落ち着きがなかったのですが
自分が寝っ転がりながらキャリーケージに手を乗せてやるだけで
落ち着いてきました。人の手があるだけで、安心するのですね。

そういえば日曜の夜の地震のときは、放鳥していたんだけど
部屋の中を飛び回って、呼んでいる私のところにはなかなか来てくれませんでした(笑)

例えばこれで避難しなければならなくなった時、
ぴーちょんのごはんとか、どうするんだろう…ってふと思いました。
非常袋に少し入れておくか…
みなさんは何か対策とかしていますか?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/10

うふふ

090810

かわいいね。いつぐらいのだったかなぁ?
5月ぐらいのかな?
今はすっかり大人の姿になってきたけど
この写真見るとやっぱり赤ちゃんだなぁって思いますね^^
ぴーちょんと過ごしはじめて早3ヶ月が過ぎました。
もっともっと前から一緒にいる気がするけどね。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/01

ぶんちょうマグロ

今日はお寿司を食べにいってきました。
まわる寿司だけど、かなりうんまい寿司屋さんです。
びん長マグロもとろけるうまさ。

0907312

ここでいきなりぴーちょんがお皿に乗って出てきたらおもしろいよねー!
なんて話になったので
ここに載せたぴーちょんの写真であそんでみましたw 文鳥にぎりっ!
※食べてはいけません。
※お皿をとってくれたら、あなたのにぎり文鳥になります。

安すぎ?(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年11月 »