« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009/07/29

Vの字

だいぶ、大人の姿になってきたぴーちょん。
まだまゆ毛がある感じですが(笑)
顔もだんだん白くなってきました。

Cimg1354

背中にVの字に残る、雛毛がかわいいです^^
羽が生え替わる順番って、決まっているのかな。
しょっちゅう羽繕いしています。フケだらけになりながら(笑)
頭の上の羽軸は、ちょっと爪でかりかりやってやったら
とても気持ちよさそうにしてました。
たくさんフケみたいなの取れました(笑)
大きいのがうまく取れると、飼い主もなんか楽しくなってきちゃいます(*´Д`)

Cimg1349

チラッ

そういえば今日になって急にくちばしの色が濃くなった気がします。
(写真はおとといぐらいに撮ったもの)
ぴーちょんのくちばしの色は薄めだなぁ…って思っていつも見てたので
急な変化にびっくりしました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/27

あまりにもセクシーすぎるので…

画像を小さくしておきました(笑)

Cimg1340_2

クリックで大きくなります(*´Д`)
セクシーっつぅか…
モザイクかけなきゃいけない画像なのかも?(*´Д`)

ぴーちょん、お嫁にいけないわぁ!(♂かもしれんがw)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セクシー入浴シーン

セクシー入浴シーン。

Cimg1338

Cimg1334

(*´Д`)

こちらはちょっとこわい?(笑)

Cimg1335

足が水面に映って、4本になりました…

すっかり水浴器に慣れて、好きな時間にやってるみたいです^^
水浴びやっているのを見てると、
洗面所でやっていたときよりかなり豪快にやっています。
びっしょびしょになって出てきます(笑)

やっぱりこの水浴器のいいところは、
中の様子もよく見えるところでしょうか。
見ていて飽きません。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/22

文鳥の尻Tシャツ

今日、雑貨屋さんを通ったら、鳥のTシャツがあって。
最近、鳥グッズに目がないあたしは早速手に取ってみた。

0907221

ね、かわいいでしょ?もこもこお尻…(*´Д`)

よし、こりゃ買わなきゃっ!…っと、広げてよく見てみると。

0907222

ん??
Java sparrow… って書いてある…?!
文鳥じゃんかー!(*´Д`)

しかしちょっとくちばしが細すぎ(笑)
このTシャツ、Bleu Bleuetで50%オフ!1000円でした。
文字の部分の色違いがありました^^

ぴーちょんと一緒に撮ろうと思ったら
恐かったのか(笑)逃げられた…

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/21

模様付きステキももひき

あーーー…(*´Д`)

0907202

ももひきに模様があるじゃありませんかっ
ちょび黒ももひき。
かわえぇええええぇ(*´Д`)

0907201

しかも右足だけー。

鳥足、萌え(*´Д`)ハァハァ…

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/20

巨乳文鳥

0907194

見ちゃいやん。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手羽先

0907193

食べちゃいやん。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/18

お、水浴びした!

水を飲みに入ってきたので、ちょっと水浴器の下に手をやってみたら
気になったみたいで、水の中へ思わず入ってしまったぴーちょん。

9897182

あれ?なんか冷たい…

…って感じで一瞬びっくりしたみたいだけど
いきなり羽をふるわせてパシャパシャ。
水浴びをし始めました!

9897183

おお、いいねいいね!!

豪快にはやらなかったものの、今日二度目の水浴び。
もし一回目だったらもうちょっとやるかもしれないね。
やっとこの水浴器に慣れてくれたかー!よかったよかった!
やっぱり見慣れないものはけっこう慣れるまでに時間がかかるね。

これで留守の時にも好きな時間に水浴びできるよ、ぴーちゃん。

そういえば、「餌の吐き戻し」でたまに検索ワードでてるので
続きを書きたいと思うのですが、今でもまだ、時々数粒の吐き戻しをします。
以前先生に診てもらったときは、
もしかしたら♂で、プレゼントなのかな?なんて言われましたが
うちのぴーちょんはどうも♂ではないような気がします(ぐぜらないし)
まだまだわからないけど、なんとなく♀のような気が。
でも吐き戻しするので、♂だからする、とかそういうわけではないんじゃないかなと。
オエーッ って吐いてるのなら心配だけど
いつもは元気いっぱいならば
時々数粒出すのは心配ないのでは?と思い始めてますが…

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/16

アマランサス

0907181

…とタイトルに書いておいて写真はないんだけど(´・ω・`)

いつも行ってる八百屋に葉アマランサスを売っていて(75円。安い!)
人間達が生で食べたりお吸い物に入れたりして食べてたんだけど
アマランサスの葉はとても栄養がいいし、
クセもアクも全然ないから、ぴーちょんにどうかしらと。
やってみたら、けっこう食いつきがよかった。
カルシウムも多いみたいだから、あまりボレー粉を食べないぴーちょんにはいいのかも?

そうそう、ボレー粉をあまり食べないもんで
できるだけ粉にして青米に混ぜたりしてたんだけど
どうも不安なので、カトルボーンを買ったけど食べてくれず…
もしかして食べ方がわからないのかも?と
カッターで切り込み入れたり、切り刻んだものを青米と一緒に入れておいたら
ちょっと食べるようになった。
卵の殻を砕いてやったのはよく食べてたけど、
次の日にフンを見たら、そのまま出てきていて。消化してない?
こんな卵の殻そのままでてきちゃって、お尻痛くなかったかしら…(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

チリリーン

0907141

前に買ってあげたブランコが、ぴーちょん様のお気に召さなかったため
それについてた鈴だけでも!と糸でつるしてあります。
ときどき、チリリーン♪ と音がします。
鈴が気に入った、というよりも糸が気に入っているようですが(笑)

0907142

先日買った水浴器、とりあえず粟穂ルームにしたら
どうやら今日、ずっと入っていたようです!
気に入ったみたいで、帰ってきて中を見てみたらフンがいっぱい(笑)
写真は父が撮ったらしい。(今カメラの中身を確認したらこの写真があったw)

水浴器としてはもしかしたら使えないかもしれないけど…(´・ω・`)
気に入ってくれたのならよかったよかった。
でもこれからの季節、この中はサウナ状態なんじゃないかねぇ?
熱中症にならないでね、ぴーちょん…(´・ω・`)


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/13

食われ文鳥

いただきマース。

0907132

ガブッ

0907131

きょとーん、としてるぴーちょん。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

のびー

のびーん

0907123

のびすぎてカメラからはずれてしまいました…
すてきなモモヒキが丸見えですよーcatface

0907122

0907121

かわいいなぁcatface

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

水浴器、到着!

以前からアウターバードバスが欲しいなぁと思ってたんだけど
調べていると、ちょっと小さいと書いている人が多かったので、
小鳥の水浴器っていうのにしてみました。
ペットショップとか行ってもなかなか見かけないので
ネットで注文。昨日の朝注文して今日昼に届いたよ。早っ!

0907113

裏には「小鳥の餌入器」と書いてあります(笑)
どちらにも使えるってことですね。

さて、最初から期待はしておりません。(ぴーちょんにw)
ちょっと変わったものがカゴに取り付けられると、びびって近づきません。
特に恐がっていない場合は、そのまま置いておけば、1週間もすれば慣れる。
でも早く入って欲しいのが飼い主(*´Д`)

早速、好物の豆苗を入れて様子を見る。。

0907118

ジーッ…  と中を見るぴーちょん。
入りたいけど、入りたくない。
大好きな豆苗がチラチラ見えているからか、
思っていたより恐がらずに覗いたりしてる。

いきなりカゴの中からは無理かなー…と
テーブルの上で試してみました。さらに粟穂も入れて(笑)

0907117

外からつっついてみたりして(笑)
どうやら色が濃い色ではないから、入り口がよくわからないっぽい?
入り口に近づけて中を覗かせてやると…

0907115

入った!(まだちょっぴり不安げw)

0907114

おおぅ!いい眺め…(*´Д`) ハァハァ

というわけで、中には入れるようになったけど、
カゴに取り付けるとまだ入ってくれない。
これはもう少し時間がかかりそうですね。
それよりも、水浴器として使ってくれるのだろうか…(´・ω・`)
ぴーちょんは、今は水浴びの容器をカゴに入れておらず、
飼い主が洗面所に連れて行って、水をぽたぽたと上から落としながら
水浴びをしてるんだけど
その「ぽたぽた音」がなくなると、やらないんだよね(´・ω・`)
途中で止めると、水浴びの動きも止まってしまう…
あぁ…悪い癖をつけちゃったな(笑)

水浴びとして使ってくれなかったら…(´・ω・`)
粟穂ルームですな(´・ω・`)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/10

即席粟穂ルームにて

ぴ〜ぃ〜ちょん!あーそーぼ!
お友達がやってきましたよ。

0907101

やだよー!ガブッ!

0907102

ぎゃー!
かわいそうなお友達…(´・ω・`)

0907104

おいしそうな顔して食べるねぇ。
どうやら赤粟穂よりこっちの粟穂のほうが好きみたいだなぁ。
食いっぷりが違う。

0907103

寄り目〜

そういえば先日、ペットショップでたくさん文鳥見てきたんだけど
みんなぴーちょんよりひと回り大きかったなー。
5月生まれの雛もまるまる、むっちりしてました。
ぴーちょんは体重24gをキープ。
雛のころ、もうちょっといっぱい食べてたら
もうちょっと大きくなってたかなーと思うけど
今は元気によく食べてるからね^^
ささくれも。。(´・ω・`)


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

くちばしが

やっぱり二枚爪みたいになっちゃってる(´・ω・`)

0907094

色々調べてみてたら、そのままにしておいたら治ると書いてあったのですが。
やっぱりこのときのプラスチックのせいかなぁ…(´・ω・`)
ちゃんと治りますように…(´・ω・`)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたま

こんばんは。

0907091

ぺこり。

あたまがかなりオトナな頭(笑)になってきました〜!
後頭部は羽1枚白っぽいのありますが、きれいに黒くなりました。

0907092

右の方にある一枚の色違いの羽(笑)
これは生え替わってこの色なのか、
まだ残ってる羽なのかはわかりません。
この頭の黒い羽も、中を見てみると全部真っ黒な羽じゃなくて、
根元の方はグレーで、二色になってました。
前の方はまだ雛の毛が残ってます。
鼻の方には白い羽もちょぼちょぼあります。

0907093

頬が白くなったら、おにぎりさんになりますね riceball riceball riceball
かわいいんだよねぇ〜lovely

体はまだ雛毛と大人の羽が混ざった感じで不思議な色合い。
あと、気になってるのは尾羽。
まだ生え途中なんだけど、生えてきてるのは濃いめのグレーの羽。
根元の方に生えてるちょぼちょぼ羽は真っ黒なんだけど。

どんな風になるのかなー?楽しみ。


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/08

バレリーナ

0907082

くるん。

0907081

くるくるんっ

ってやってるバレリーナのようにみえました。
ちょうど方向転換するときの瞬間写真ですね(笑)

こちらもボケボケな写真になってしまいましたが

0907083

おなかがすいたわ〜♪ラララ〜♪

と、ミュージカルちっく(笑)
右足の角度がポイントgood

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/07

ぴーちょん作曲中。

飼い主、作曲中に…

0907068

キーボードの黒鍵が気に入っちゃったぴーちょん。
しばらく鍵盤の上をうろうろ…penguinpenguinpenguin

で、疲れて

0907064

zzz...sleepy

0907062

はぁ〜… 気持ちいぃ〜…

0907065

おなかがあったかくて気持ちいいのよー

マジ寝してました(笑)
萌え〜lovely

かわいすぎるからっっ
そんな顔するの、やめてーー!(*´Д`)
でももっとやってーーー!(*´Д`)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/06

カゴのプラスチックを食べてた

今朝、ぴーちょんのごはんをとりかえてカゴに入れようとしたら
ぴーちょんが何か固いものを食べてた。
じーっと見てるとどうもなんか薄い水色をしてるものを口の中で転がしてる。
ボレー粉もそんなような色のがたまにあるから
ボレー粉食べてるのかな?って思ったんだけど
半分口からポロッと出したものがしっかり水色のプラスチック!
カゴの下のプラスチックと同じ色!なに?!なに?!何これ?!
ぴーちょんをつかまえて、くちに入ってるのを取った。水色のプラスチック破片。
こんなの、どこにあるの???
良く見てみると、カゴの四隅にあったのです。

09070622_2

これを、ささくれを食いちぎるようにちぎって
噛んでたわけです…これは危険…
ペンチでとって、全部ヤスリかけておきました。

09070633

みなさんのところは大丈夫ですか?
こういうところ、ちゃんと気を遣ってほしいなぁ、鳥かごのメーカーさん…
もしかしたらちょっと食べちゃったのかもしれない。

これを噛んでいたせいなのかはわからないけど、
くちばしが二枚爪のように、なったんです…急に。
昨日はこんなになってなかったと思うんだけど…?
ちょっと様子を見たいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お友達だよー

昨日、紙粘土で文鳥作ってみたんですけどね…

09070617

ぶ、ぶさいく。。orz むずかしいですねぇ?
一番右のは相方作。
あたしのはなんだかイチゴがのってるみたいになっちゃったし(笑)
本当は桜文鳥も作ろうと思ったのだけど
色合いが難しそう… いつか作ってみたいですが。

09070616

ご対面〜!
ちょっとびびってますが(笑)

09070614

いやぁああ!
お友達の目をつっつくのはやめてぇええ。・゚・(ノД`)・゚・。

09070615

ちゅheart01

…どうやら相方作の文鳥ちゃんを気に入った様子?
(くちばしを食いちぎろうとしてるだけw)


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

入ったぁ!

昨日の続き(笑)

09070611

あ、入った!

09070613

あたま隠して尻隠さず。

09070612

裏にあけた穴から見た図。

09070610pg

この家もなかなかいいじゃなーい?

0907069

また中できゅーきゅー鳴きしていたぴーちょんなのでした。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

おじゃましま〜す

0907051

おじゃましマース。

0907052

…とは言ったものの、びびって箱の中に入れないぴーちょん。
片足かけたまま(笑)

0907053

見てるだけ〜

中に豆苗とか粟穂入れたら釣れるかな?と思ったんだけど
豆苗だけ取って、羽ばたいていった…


にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/04

ちあきなおみ

こんばんは、ちあきなおみです。

0907042

0907041

0907043

あれ、逆だったっけ?ほくろの位置…
惜しい!!


写真でも見えるように、鼻の横あたり、白い羽が出てきました。
今のところこの部分だけかな?
ちょっぴりごま塩ちゃんっぽいですね。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/03

アクロバットぴーちょん

0907032

なにもそんな格好で食べなくても…sweat01

昨日初めて赤粟穂をあげてみた。
しかし最初は色にびびって近づかなかった(笑)
文鳥って、茶色っぽい色がこわいのかなぁ?
文鳥、っていうか、ぴーちょんだけかもしれないけど。

前に茶色の天然の木製パーチを買ってあげて
カゴの上の段に取り付けて上げたらすごい恐がっちゃって、
ずぅっと下の止まり木に止まったままで(笑)
3日ぐらい経っても慣れてくれなかったので、結局とっちゃった(´・ω・`)
あまりストレス感じさせてもよくないなと思って。
茶色くて長いものがこわいのかな?今回の粟穂もそんな感じだった。

でも、これは食べられるんだよー!と
手で持って、粟穂の粒を一粒そこからとってあげたら
すぐに食べモノだっ!!と気づいたらしく、
それから夢中になって食べ出した。やめられない、とまらないっ!(*´Д`)

一人餌になるときもそうだったなぁ。
ずっと入れてても見向きもしなかったのに、
一度食べたら止まらなかったみたいで、
ずぅーーーーーーーーーーっとプチプチ、プチプチ食べてたな。
粟穂のおかげですっかり一人餌になった感じ。
赤粟穂と黄粟穂はどう味がちがうんだろー?
どちらもおいしそうに食べるんだけどね。

0907031

部屋で食べさせるのにちらかるから、
チラシでハコつくってその中に入れてやったら
ハコがすごく気に入っちゃったみたい(笑)
またおなかを下にぺったりくっつけて、キューキュー鳴きしておりました。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/02

ぴーちょん監視カメラ

家のひとはみんな働きに出てるので、
午後はだいたいひとりお留守番なぴーちゃん。
仕事中に「ぴーちょん、元気かなぁ…(´・ω・`)」と、よく思う。

きっと本人(本鳥?)はそんな心配をよそに
ごはんたべたり巣で休んだりしてるんだろうけど
一人でいるときってどんな感じで遊んでるのかなー?
時々、ぴーちょんが一人遊んでるときに
そーっと影から見てたりするんだけど、すぐに気づかれちゃう。

誰もいないときは、時々こっそり、監視カメラかなんかで
見られればいいのになぁって思う(笑)
やろうと思えばきっとできる。パソコンについてるカメラを使えば。
ずっと立ちあげっぱなしにしなきゃならないけど。
いつかやってみたいなぁ(笑)

09070210

カメラを近くに置いたら、こんな風にのぞかれそうだね(笑)
これじゃぁもう仕事どころじゃなくなります(*´Д`)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/01

飼い主はいつも3番目

ぴーちょんはお父さんが大好き。
お父さんがいると、必ずお父さんのところに行く。
文鳥ってのは、ちゃんと順位をつけるんだよね。
前の文鳥もそうだった。顔見て行動してるんだよね。
前のコは、お父さんが最下位でしたが(笑)

お父さんがいないときは、相方のところにいく。
いっつもiPhoneをいじってる相方。
そのそばにいつもいるのがぴーちょん。

そして、飼い主には誰もいないときにべったりくっついてくれる…
飼い主は、いつも3番目…orz

。・゚・(ノД`)・゚・。

ぴーちょんを買ったのはあたしだよー?(´ロ`)
ごはんもかごも、買ったのはあたしよー?あげるのもあたしよー?(´ロ`)
かごの掃除もあたしだよー?(´ロ`)
…ってそんなことはぴーちょんにとっては、どーでもいいのだ(´・ω・`)

なんでなんだろう?って思って考えてみたら
2人はとにかく、遊んであげるだけなのだ。
まだ寝たくない!と激しく抵抗するぴーちょんを無理にカゴにいれたり
カバーをかけて暗くするのはあたしの役目なのだ。

だからきっと「このヒトはイヤなことをするヒト」と
インプットされてるのかもっ(# ゚Д゚)

呼んで、「あ!やっと来てくれたーlovely」と思っても
フンをぽとりと落として、また違うところに飛んでいってしまうのでした。

ぴーちょん…crying
あたしはトイレかーい!wineshinewineルネッサーンス!


憎い!憎いわッ!(*´Д`)
憎いけどッ!!
かわいいから許す!!!
文鳥臭いから許すッ!!!!(笑)

0907011

パソコンのあったかさでねむくなっちゃったぴーちょん。ぬくぬく。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »