トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/30

ぴーちゃんへ

0906242

いつもいつも、癒してくれるぴーちゃん。
ぴーちゃんが私たちにくれるものは、ほんとにいっぱい。
ぴーちゃんがいるから、外にいても早く帰りたくなっちゃう。
ぴーちゃんがいるから、家に帰るのもとても楽しみ。

あたしがぴーちゃんにあげられるものって
ごはんと お水と 野菜と ときどきくだものと 
あと他に何があるのかな?

おしえて、ぴーちゃん。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/29

ビニールの中からこんにちは

0906294

こんにちは。
どうもビニールの中が気に入ってしまったようです…
新聞が入ってたビニールなのですが。

0906293

ちょこちょこと入っていき…
探検〜ッ

0906291

ふむふむ。

0906292_2

なかなかいいおうち♪

…ってな感じで、おなかぺったりくっつけてすわっちゃって、
とても気に入った様子。
指をいれるときゅーきゅー鳴きしてます。萌え〜(*´ェ`*)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/28

千昌夫です

09062811

千昌夫です。

09062812

09062813

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

粟穂の殻くっつけて…
時々変なところにくっつく、殻。
気づかないぴーちょん。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしり祭

鳥のおしりが好きなひとは、けっこういると思う。
もこもこもふもふしてて、超かわいい(*´Д`)=з

0906281

0906282

0906283

0906284

おもわず触りたくなる、おしり(*´Д`)=з
つか、いつも触ってますけど(笑)

そういえば、朝一のフンが、いつもものすっごく大きい。
4〜5回分ぐらいまとめて出てくるような大きさ。
溜めフンってやつなんだろうか? 寝てる間だって溜めてるんだっけ??
前に飼ってた文鳥はメスで、よく卵を産んだあとに
それぐらい大きいフンをしていたんだけど。
大きいフンが出るのは朝一のみ。

いつも大きいフンをしたあとは、おしりがしばらくひくひくしてる。。
こんなに大きいの出して、痔にならないのかしらぁ…(゚Д゚)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/27

チラシの裏の世界へようこそ

おいでー!

0906271

きょとーんとしてます(笑)
チラシをまるめてトンネル作ったんだけど、
くぐってくれませんでした(´・ω・`)

0906272

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/26

あご

あれ?なんかあごに黒い点が。

0906268

どうなるんだろー?catface

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はさくらんぼ

0906261

「? なんだこれ?」

0906262

「…」
まずは外側についてる水滴を、ちゅー。

0906263

茎をかじかじ…

0906264

むぅ。。まぁまぁかなっ

今日はさくらんぼをたくさんいただいたので、
ぴーちょんちょんにもちょっぴりあげてみました。
実よりも茎に興味があったようです(笑)
実は、汁だけをちぅちぅと吸っておりました。

はやくスイカと梨とみかんあげたいなぁ〜♪

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/25

初体験ッ

今までエサと緑の野菜と、ボレー粉ぐらいしかたべたことのなかったぴーちょん。
今日は初めてとうもろこしを食べさせてみました。

0906255

最初は「?」って感じで、
汁をぺろぺろとなめていたのだけど、
途中で「いらないッ!」って感じで飛んでいってしまった(笑)
しばらくして中身を少し出してあげたら、
汁をちぅちぅと吸いまくって、急に目覚めたのか
がっつり食べるようになりました(*´Д`)
つかんだら離さないぐらいに(笑)

0906253

↑これはとうもろこしの下の部分を切ってやったら
くちばしを奥まで突っ込んでちぅ〜ちぅ〜と汁を吸ってるところ。
くちばしがすっぽりとハマってます(笑)
かわいすぎて萌えます…(*´Д`*)助けてー!

今日はスーパーで1本98円のとうもろこしと
158円の朝採りとうもろこしがあったのだけど
今日初めて食べる文鳥様のために、高い方を買いました.。゚+.(・∀・)゚+.゚←バカ?
人間達も、生でもちょっと食べてみたけど、かなり甘くておいしかった。

0906254

でも大好きな豆苗にはまだ勝てないらしい、とうもろこし…

前の文鳥は、人の食べてるものがほんとに大好きで
色々食べさせてたの。
それが原因で内臓おかしくなって、結局☆になってしまったのだけど…
7年生きました。ちゃんとエサだけをやってればもっと長生きしたかもしれないね?
大好きだったのは、牛乳とカステラとおせんべい、のり、魚のしっぽ…
とにかく人が食べてるものを欲しがったよなー。
牛乳なんて、牛乳のパックを冷蔵庫から出しただけで飛んできてた(笑)
当時診てもらった動物病院の先生に、
人の食べ物は絶対にやっちゃいけません!と言われたので
次飼うときは気をつけよう、って思ってたのです。

なので、ぴーちょんを飼ってからは、人が食べてるときは必ずカゴに入れるようにしてきた。
そうすると、テーブルの上に食べ物があったとしても、
ほんとに興味を示さない。目の前に見せても、首を振る。
しつけなんだなぁ…
食べさせてもいい野菜や果物は、色々とあげたいと思うけど、
他のものはなるべくあげないようにしていきたいなと思ってる。

0906256

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)

どすこい!

ででーーーーん!!

0906252jpg

携帯にあった、約一ヵ月前の画像なんだけど…
ふくらみすぎてお相撲さんのようです(笑)
 
変わったよなー…まだ子供の顔だぁ。
もうずいぶん前のことのような気がするけど。

0906251

もう懐かしい!と思える写真になってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/24

0906241

翼の部分、
両方とも、絵の具用の筆がいっぱいくっついてるみたいになりました。
体の部分の羽も、オトナの色になってきた。
こんな風に生えてくるんだねー。

前の文鳥の時は、自分がまだ小さかったから
こんなに細かく観察してなかったけど、
いろいろ観察してるとおもしろいね。

まったくぐぜる様子がない…
女のコかしら…(・ω・*)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きゅーきゅー鳴き

0906244

スドーの「小鳥のねどこ」っていうのを入れてます。
最初はビビっちゃって入らなくて、
ちょっと慣れたと思ったら、外から巣をつついて遊ぶだけ(笑)
中がどんな感じかよく見えないから不安だったのかな。
裏側の穴(穴があいてて様子が見える)から好物の豆苗を入れてやったら
入るようになって、すっかり慣れた様子。
昼間でもそこに入って休むようになった。

中に入ってるときにその穴から指を入れると、
きゅーきゅー鳴きする。
甘えてる声だとか、飼い主を誘っている声だとか言われているけど
だいたい、狭いところに入るときとか
暗いところにいるときとかにきゅーきゅー言うよね?(前の文鳥もそうだった)

きゅーきゅー鳴きされると、こっちの胸がきゅんきゅんして
全身脱力してしまう…(笑)

かわえぇ(*´Д`)=з

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/23

文鳥新幹線

これ、なんかに似てるよなぁって思ったんですけど。

0906235

新幹線…に似てる?(笑)

Kaberail85

こっちはちょっと目つき悪い感じにも見えますがw

110

これは文鳥の正面顔にちょっと似てる…と思った(*´Д`)=з
文鳥カラーにしたらおもしろそう!(笑)

※新幹線の写真は「鉄道フリー写真〜新幹線〜」から使用させていただきました。
http://www.railstation.net/sozai/kabegami.html

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰だぁ?

0906231

「こんにちは」  「はい、こんにちは」

0906233

「ん?」   「だれだ??」

0906232

ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ…

0906234

誰じゃ!おまえ!
ガルルルルッ!!


鏡好きな文鳥さんもいらっしゃるみたいですが、
やはり自分の姿と認めないのか、口開けて怒りまくりつつきまくり(笑)
でも、ぴーちょんは鏡に向かって怒るときには声を出さないんです。
人の指とかにはガルルルッ!って言うんですけどねぇ。
相手がこわくてちょっとびびってるのかな(笑)
けっこうビビリーだからなぁ…Σ (゚Д゚)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/22

ねむい文鳥

0906223jpg

手の上に乗せてたらすわって寝てしまいました。
カメラを向けるとすぐに気配を感じて目をあけたり、逃げたりするのですが…
今日は眠気が勝っていたのか、ずっと手に止まってました。
この半分開いた目、かわいいんだよねぇ…ぽわーん。
ぴーちょんのおなかがあったかくて
こっちもねむくなってくる(*´Д`)=з

なんだかしあわせなひととき。
家族みんな、ぴーちょんとのひとときを毎日楽しみにしてるのだ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おや?今度は…

0906222

くちばしの根元に白い羽根っぽいのがいくつか出てきました。
確認してみたら、羽軸ではないみたい。
この部分は白くなるのかな?
首あたりにはちょっと濃いめの色の羽根がはえてきてます。
首のまわりに黒い線ができるのかなー^^

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/21

文鳥にぎり

090620n

へぃ、おまちぃ!
文鳥にぎり一丁!

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チラ見

0906211

チラ… (・ω|

0906214

辞書の中からもチラッ…

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻のところにもてんてん

昼間はなかったのに、
夜、出先から帰ってきて見てみたら変化が。

0906202

今日は鼻のところにも黒い羽根が出てきました。
右鼻の穴近くに黒い点々が。

くちばしのいちばんてっぺんも白い点々があるんだよなぁ。
羽軸なのか羽根なのかはまだわからず。

くちばしももうひといき?

最近、ささくれが大好物です(´ロ`)
みんなのささくれ食べまくっちゃって…(´・ω・`)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/18

牛みたい?

0906182

頭に黒い部分が増えてきました。
牛みたいだぁ〜、かわいい(笑)
今日は今までで一番羽根が抜け落ちてる。
小さな羽根から大きな羽根まで。
今月中にはけっこう生えかわるかな?

0906181

こんなにちっちゃいのに、ちゃんと羽根の形。(あたりまえか?w)

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

これは頭の羽根。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/17

ハイスピード 水浴び



テキトーにやってるのかなーと思ってたら
首をけっこう左右にぐりんぐりんやってるのですなぁ(笑)
まだまだ豪快に水浴びするのがこわいみたいなので
(なかなか入らないし、入るときも恐る恐る入るしw)
またそのうち撮ってみようと思います。
カメラの調子が悪くて、最後変な風に切れちゃったし(´・ω・`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青米とボレー粉

工藤優鳥園で買ってきた青米と、
フツーのボレー粉(洗った)を混ぜてあげてる。

というのは、最近ボレー粉だけあげてもあまり食べないの。
そこでボレー粉をビンに入れて振って振って粉っぽくなったものを
好物の青米と一緒に混ぜてやると、青米にボレー粉が付くので
それで少しは摂取するかな、と。
どれぐらい口に入っているのかはわからないけど(笑)
まったく食べないよりいいかな?

しかし…

0906171

ビンの外からつんつん、つんつん。
おーい、外にちゃんと用意してあるんですけどー?(*´Д`)=з

ボレー粉って、前に飼ってた文鳥の時は洗ったことなんてなかったんだけど
初めて洗ってけっこうびっくり。色々浮いてくるねー。海藻とか…
何度も洗って熱湯で茹でて、乾かして… って
けっこう手間だけど、やっぱりちゃんと洗ったものの方が
安心してあげられるね。
牡蠣の殻がでてくる季節には、それを砕いてあげようかな?

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

ひげ

0906161

こんなかわいい顔してるけど、よく見ると

0906162

口元にひげ生えてるのよね(笑)
(クリックで拡大推奨w)

今日も出せ出せコールが激しいぴーちょんちょんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

ハイスピード 飛ぶ

とびます、とびます!(笑)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾羽

0906151_2

白いふちどりがある。
これも大人の羽根に変わったら、真っ黒になるのかなぁ?

おしりの画像で失礼っ(文鳥カフェなのにっw)
下から撮るのはけっこうキケンなのだ(笑)
案の定、この数秒後には…(# ゚Д゚)

昨日は水浴び2回、今日もやったからか
文鳥のにおいがぜんぜんしない…(´・ω・`) ←残念そうな飼い主w
たくさん水浴びするとにおわないのかな?
文鳥のにおいについてはここに以前書いたけど
うちのは無臭ですー!って書いてるひとは
もしかしたらいっぱい水浴びする文鳥さんなのかな?

そういえば、こないだぴーちょんちょんのにおいを嗅いだら
とつぜん、カレーのニオイがしたのです。カレー臭!(加齢、じゃないよw)
ぴーちゃんはその前まで父の手の中にいたんだけどなんで?!って見てみたら、
カレービーンズを食べた後に手の中に入れてたのでした(笑)
カレー臭をまとった文鳥…

でも、文鳥のにおいが強烈になった感じでもありました(≧∇≦)
ちょっとカレーっぽいにおいもあるかも(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体重計

ぴーちょんちょんの体重計は、ヒナの時に買ったキッチンスケールなんだけど
違うのを買えばよかったなぁとちょっと後悔している。

というのは、やっぱり1g単位のハカリは文鳥には向いてない。
最近のぴーちょんの体重は24gで安定してたんだけど、
ここ2〜3日は23gになった。
24.0gから23.9gになったのなら、そんなに心配はないと思うけど
24.9gから23gになったのなら、かなりの違い。心配だ。
基本的には四捨五入らしい?けど…
24.4g→23.0gも文鳥にとってはけっこうな違いだよね。

かわいいちょんちょん様(笑)の為に、
近いうちに0.1g単位で計れるのを買うかなぁ…

0906145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/14

のぞきこむ。

0906146

近いよーcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽根

羽根いちまいいちまいも、愛しいよね。

0906142

生えかわり中の頭の羽根も

0906143_2

成長中の新しいミニミニ羽根も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイスピードかぃーのpart2

昨日よりうまく撮れたかな?
数えてみたら53回、足を動かしてました(笑)
1秒間に10回ぐらい動かしてる、ってことかな?

なんか怪獣っぽいですねeye

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイスピードな羽繕い&かぃーの

足ってこんな風にでてくるのですね。
んで、こんな風に身体を乾かすのですね。しっぽもふりふり。
これだけゆっくりなスピードで見ると、
また新たな発見があって、楽しいです。
他にも色々撮ったので、またアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイスピードな文鳥ごはん。

ハイスピードな文鳥ごはん。おいしそうに食べるなぁ〜
しっかり噛んでますね、舌も見えます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/13

おいしいね。

0906131

おいしいねぇ。
口にいっぱいつけて、かわいいねぇ

0906132

あら、入っちゃった…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

辞書だいすき

父が外国語の勉強で辞書を使ってるんだけど
使い始めるとすぐに飛んでいきます。

んで、

かじります。

0906124

乗っかっちゃうので、お勉強になりません。
くちばしをひねってカジカジ。
引きちぎりそうな勢い。

0906125

ちょっぴり賢そうに見える?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/12

ちょこちょこと

0906121

生えてきましたね、頭の羽根。
チクチクしてます。
寝癖みたいでかわいい。
大人の階段、のぼり中。
頭の中は、黒い小さな筆みたいなの
いっぱいあります。
肩のあたりにもチクチクが。

0906122

くちばしも日に日にピンクになります。
朝と夕方でも色の変化がわかるぐらい。

200904271302000

1ヶ月ちょっと前。この頃と比べたら全然違うね。
大きくなったね、ぴーちゃん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぅいっちょ、足。

豆苗を、踏む。

0906112

踏む。& 喰う。

0906113



0906114  Cocolog_oekaki_2009_06_12_00_20

| | コメント (0) | トラックバック (0)

がにまた

0906111

がにまたっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/11

ほくろ

換羽がはじまってきました。
頭の黒い羽根がでてきたんだけど、
なんだかほくろに見える…

0906102

ほくろっつぅか、シミっつぅか
ホワイトニングクリームつけてあげたくなる(笑)

頭の中の羽根をかき分けてみてみると
黒い羽根が出番待ち中。
今のところ、白い羽根はみえないかなー?

チクチクしてイライラしてるのか、
やっぱり噛みまくりsweat01
昨日なんて顔近づけたら、まぶたを噛まれたぁ(*´Д`)痛すぎ!
こないだなんて、手のやわらかいところを強く噛まれたから手を引いたら、
ぴーちゃんぶら下がってそのままついてきました…
噛みついたら離れない。まるでスッポンのよう。。
文鳥釣り…fish

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/07

胸の模様

0906078

なんか、うり坊っぽい(笑)

0906079

しましま模様。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしりフェチ

0906077

鳥はおしりもかわいい。もこもこ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾腺

水浴びをし始めて気になったことがあって。
それは尾腺の大きさと色。

0906073

前に飼ってた文鳥は、こんなに大きくふくらんだことがないし、
しかもなんか人間の化膿したニキビみたいに黄色くて。

0906074

もしかして詰まっちゃってるのかなぁ?? と
それが心配で小鳥の病院に連れて行ったのだ。
横浜小鳥の病院。1ヶ月前に来たばかりだけど…
今日も混雑。

で、診てもらったら
「あ、これなら大丈夫ですね^^」と。
ピンセットでつまんで、確認してくれました。
せっかく来たから、とそのう検査とフンの検査。
爪も切ってもらって、翼の状態や肉付きもみてもらって
異常なしwink

0906075

よかったね、ぴーちゃん。

しかし小鳥の診察って大変なんだろなぁ〜…先生達。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

文鳥のごはん

一人餌になったらぴーちゃんを買ってきた工藤優鳥園で、
みんなわざわざそこに買いに行く、という
国産のおいしそうな餌を買ってきてやろう、と思ってて先日買ってきたのだけど。

200905301545000

粒がおおきくて、確かにおいしそう。あげたらガツガツ食べてました。
今までの餌よりほんとに粒が大きいから、食べるのに時間がかかっているみたい。
今日お医者さんに、ヒエがちょっと多いですねぇ…と言われたケド。
季節によって、調合がちょっとちがうらしい、ということを言ったら
じゃぁ大丈夫かな、って。
あと、青米も買いました。最近食べられるようになった。

200905301545001

エサは790円。
昔は文鳥の餌にそんなにお金かけた覚えないんだけど…
人間のお米並みの値段?

今は、昔は見かけなかった、バードフードというものがある。ペレット。
久しぶりに文鳥を飼うもんで、鳥用の餌も久しぶりに見たんだけど
ずいぶん色んな種類があってびっくりしちゃったよ。
最初にお医者さんに検診してもらったときに、
サンプルで数種類のペレットをもらったんだけど、ぴーちゃんはちっとも食べなかった。

ペレットが出てきたから、文鳥も長生きするのが増えてきたのかなぁ?なんて思った。
長生きさせるには、ペレットを食べさせたほうがいいのかもしれない、とか思ったけど

放鳥する以外は、ずっとカゴの中にいるわけだ。
その中での楽しみってなんだろう?
ブランコもつけてあげたけど、それだけでいいのだろうか?
文鳥だって、ミックスした餌をやれば、カナリーシードを好んで選んで食べたりするように
ちゃんと味覚があるわけだ…
ぴーちゃんはペレットをやると、口のなかには入れるけど、食べない。
味がわかってるんだ、たぶん。
もちろんペレットだけやってれば、他の味なんてしらないわけだから
それはそれでいいのかもしれないけど、
よく考えたらなんだかかわいそうな気がしたのだ。
自分がずっとカゴの中に入れられていたとして、
ブランコ乗ったり巣に入ったりして楽しいこともあるかもしれないけど
同じ餌だけじゃなくてやっぱり食べ物は色々種類あったほうが嬉しいだろうし…
もちろん長生きしてほしい、と思うけれど
カゴの中での食べる楽しみを減らすのもかわいそうに思えて。

…って悩んでも、ぴーちゃんはもう、ペレットには興味ナシ。
皮付きエサしかたべないんだけど(笑)

ちなみに、この国産エサを食べさせると長生きするよー!!って
小鳥屋さんのおばちゃん言ってた。
ぴーちゃんのコピーはいないので、どっちの餌が長生きするか??なんて
比べることはできないから、わかんないけど
うちは殻付き餌でいきます。あとは青菜とボレー粉。
おいしそうに食べてますよ。

時々、目を細めながら食べてるときがあるんだけど、
あれっておいしい時にそういう顔するのかなぁ?
人間の勝手な解釈ですが(笑)

こんな風に

200905210736000

あー、おいしいわぁ…

と、言っているように見える(笑)
偶然撮れた顔ではなくて、
よくこういう顔するのよ。食べてるとき。

それとも…

皮付き、めんどくせー!   か?gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文鳥くちゃい

あたしは鳥のにおいが好きで、飼ってた鳥のにおいをよく嗅いでた(笑)
つか、もともと何でもにおい嗅いじゃうほうなんだけどhappy02
前に飼ってた文鳥は、コンソメくさいー!と思いながら嗅いでましたw
んで。
コミュを見てると、メープルのにおいがする、と書いている方もいたりして
種類によって違うのか?嗅いでいる人の感覚なのか?餌の関係なのか?と
非常に興味があったのでmixiの文鳥コミュで「あなたの文鳥のにおいは?」
というアンケートをずっと前に作ってみたのです。
http://mixi.jp/view_enquete.pl?id=32531558&comm_id=4758

みなさん答えてくださって、感謝!とてもおもしろいです。
確かにそういわれてみれば、そんなにおいもする! というものもいっぱい。
においを嗅ぐ人の感覚かと思いきや、違う種類を何羽か飼っている人のお話だと
それぞれ違うにおいがする、とかもあったし。

0906072

初水浴び後写真。
もちろん、速攻においを嗅ぎました(爆)
このときはコンソメというか昆布でしたねcatface
「ぴーちゃん、文鳥くちゃいッ!!!happy02 」といいながら
嗅がせていただいております。

そういえば、初水浴びから3回ぐらい、ぜんぜん自分で乾かそうとしないんです(笑)
で、ぶるぶるふるえちゃってcoldsweats02
しかたないのでドライヤーの暖かい風を遠くからあててやったら
気持ちよさそうに両目つぶって寝ちゃってw
ナノイーのドライヤーだよぉ! 贅沢な文鳥様め!happy02
羽根、つやつやになっちゃうよー!shine

ようやく今日の水浴び後は、一人で全部乾かしてくれました。

でも、誰にも教わらずに羽繕いしたり、一人で食べるようになったり、
飛ぶようになったり、水浴びしたり。えらいなぁ。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポインタが気になる

パソコンをやってると、必ず邪魔しにくる(笑)
パソコンとか、ケータイとか機械系、なんでこんなに好きなのかなー。
パソコンはまともにキーボード使えなくなるんだよねぇ。
手の中に入り込んできて(笑)
あったかいのか、キーボードの上に座り込んじゃったりして。
困るのは、タッチパッドの上でちょこちょこ動きまわるとき。
文鳥の足でポインタが動いちゃうのねwobbly
指噛むしっsad
困るよー!ぴーちゃん!
でもかわいいから許すsmile

カメラも気になるのね。
レンズのぞきまくり。かみまくり。
よだれつけまくりsweat01

0906071

…なんて書いてたら知らぬ間にキーボードにフンされてて
気づかないで文字打ってたらキーボードと指がフンまみれに。。sad
こらーーー!!!bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文鳥時計

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エサを吐く?

一人餌ちかくなってからエサを2〜3粒、吐き戻しては食べるという行為をするので
検診に行った時に聞いてみた。
うーん、特に問題はなさそうですけどね、とのことで
様子見だったんだけど、やっぱりいつもやる。
似たような文鳥さんいないかなー?と調べると、
どうやら気に入った相手にプレゼント、の意味があるらしい??
求愛行動ってやつです。

で、今日は別に気になるところがあって、お医者さんに見てもらったんだけど
その時に「まだ2〜3粒吐いてはまた食べるんです、今日は豆苗も出したし…」
と話したら
「じゃぁ男の子かなぁ…プレゼントしてるのかも?
でもそれにしてもまだ早いなぁ(笑)」って言ってましたcoldsweats01
おませさん?w
体に悪いところはなさそうだし、元気だけど、
はっきりとわからないから気をつけて様子見ていこうと思います。

200906071710000

来て1週間ぐらいの時(?)の写真。
しっぽがかわいくてねぇ(笑)
エビフライな尾羽です。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

♂?♀?ごま塩?桜?

雛を買う時に「桜文鳥」と書いてあったから
当然桜だ、と思っていたけれど。
どうなるんだろうね?
以前飼っていた桜文鳥は、頭がしっかり黒かった。
このコは翼に白い羽根が多かったり、
尾羽がちょっぴり白いふちどりだったりするから
もしかしてごま塩ちゃん、もしくは白い部分がけっこう出るのでは? と思ってる。
考えてみると、連れてきた時から、くちばしの左側下の根元も
ピンク色だったのだ。

P1010642

その時は、文鳥の雛って、くちばしの根元からピンク色になるんだっけ?
もう成長してるってことかぁ?なんて思ってたけど
桜文鳥の雛のくちばしは真っ黒。白とかシナモンはピンク色。
ごま塩が強い文鳥の雛は、雛の頃からくちばしも真っ黒ではなくて
ピンクが混ざってたりする、と書いてあるのを見て
あぁ、これがそうなのかも!と思う。

200905070740000 200905091550000

左下だけピンク色でしょ?
この写真は一ヶ月ぐらい前の画像だけど、
今はだいぶくちばしもピンクに変わってきていて、
昨日ぐらいから雛の羽根が抜けはじめてきています。

どんな文鳥になるかな?happy02

♂か♀かもまだわかりません。
♂だったらそろそろ歌の練習するんじゃないかなと思うのだけど。
とにかく色んな所を噛みまくり。痛いよーぅsweat01
なので、♂じゃないかなぁ?と思ってる。
前のコ(♀)はこんなにやんちゃじゃなかったしなー。
と言っても、文鳥も色々性格あるしね、わからないよね。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒナのエサ

エサはあわ玉をふやかしたものと、
うちの庭で育てた小松菜をすりつぶしたものを合わせて
「育ての親」を使ってやった。
あと、ボレー粉をすりばちで細かくしたものも入れて。
ボレー粉を細かくするのはなかなか難しいので、時々たまごの殻を熱湯で茹でて、
中の皮をとって乾かしたのをすりばちで細かくしてやったり。
なかなか体重が増えないなぁと思って、ヒナフトールというのを入れたり。
ずっとそのエサで育てていたのだけど
完全に一人餌になる4日前ぐらいだったかな?
小鳥の病院に検診に行ったときに、ケイティーのエグザクトとあわだまをふやかしたものを混ぜて
食べさせてみてと言われて家でやったら、なんと食いつきのいいこと(笑)
おいしかったのかな??急に体重が増えてびっくり!wobbly
んで、それを3日間ぐらいやったらもう挿餌はパッタリ食べなくなったのでした。
エグザクト、あまりまくり…sweat01 高かったのにッ!(笑)

生後二ヶ月の今、体重は24gなのだけど、
もしかしたら最初からエグザクトをやっていたら
もっと大きく育っていたのかもしれない??

P1010658

すりつぶす野菜は小松菜とか豆苗をやってたんだけど
今、小松菜をやってもあまり食べてくれません…
小さい頃の味を思い出してすきじゃないのかな(笑)
今大好きなのはチンゲン菜と豆苗。

200905021315001

つんつんヘアー。

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温度と湿度

以前飼っていた桜文鳥は、5月の連休ぐらいに買ったので
季節的にはほぼ同じ。
だけど、温度とか湿度とか管理した記憶がまったくない。
雛の頃の記憶といったらフゴに入れて寝かせて、
すり餌をやったという記憶ぐらいしかない。
文鳥は寒さに弱いから、と今言われてるのはなんでだろう?と考えた。
思いついた理由はまた次に書くとして。

今回の雛は虫かご(透明のケースで上に通気口があるもの)に入れて育てた。
買ったところとは違うペットショップで、
虫かごとか水槽のほうが保温性がいいから、
雛を育てるにはフゴよりそちらがいい、といわれて虫かごにした。
いちおう、フゴも買っておいたんだけど、あまり使わなかったなぁ。
で、温度には気をつけていたのだけど
うちにやってきた文鳥の雛はふたくちぐらい食べたらもう食べなくなって、
あまり食欲がない感じ。
なんでかなーと思って調べてみると、湿度もかなり重要だということで
湿らせたスポンジをワラの下に仕込んだり、濡れたタオルをまわりに置いたりしたら
湿度もあがって急に元気になって食べ出した。
このまま湿度あげなかったら、もしかしたら死んじゃってたかも…
はやく気づいてよかった。
虫かごを入れていた段ボールをやめて、食品を入れる大きめのフタ付きプラケースにしたら
保温・保湿性がもっとあがった。
もちろん、フタはきっちり閉めないで隙間は作って。

温度に関してもネットで色々と調べていると、温度は25度以上ではなくてはいけないとか
ペットヒーターを使わないで温度をキープするのはむずかしいなぁと思った。
けど、とりあえず、電気をなるべく使わない方法を考えて。
虫かごのなかには小さめのペットボトル(ラブレとかLG21)にお湯を入れて
それをフリースの靴下の中に入れて、ワラの中に埋め込んで入れていました。
雛が寒いときは、自分でそこに寄り添っていって、あったまってたみたい。
まるで文鳥の雛同士がくっついてるみたいに。
(ラブレとかLG21のペットボトルはホット用じゃないから、
熱湯を入れると変形してしまうので、
お水を3分の1ぐらい入れてからお湯を入れるといいみたい)

↓紫色のが、フリースの靴下。タオルみたいに爪がひっかかることはありませんでした。
雛の下にあるのは薄いスポンジを水で濡らしてTシャツ生地を巻いたもの。
濡れている方に移動したり、あったかい所の上に座ってたり、乾いたところにいたり。
好きなように動いていたみたいです。

200904290821000

あと、電気あんかも使ったりしたけど、
人がいないときにつけっぱなしにしていくのもなにかあったら困るし…
で、人がいないときはペットボトル(ホット用)何本かにお湯を入れてました。
靴下かなんかに入れておくと、あたたかさはより長持ちする。
これで30度前後を数時間キープできました。
湯たんぽなんかもいいかもしれないですね。
あまり熱すぎるのを入れると、かなり温度があがってしまうみたいなので
注意しなければなりませんが。

200904290820000_3

電気あんかをつかうときはこんな感じで↓

200904290819000

濡れタオルは1日で取り換えないと臭くなってしまいますbearing
25〜30度ぐらいだと、ちょうど雑菌が喜ぶ温度だし(笑)

200904301422000

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ  にほんブログ村 鳥ブログへ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/03

文鳥カフェ。

0915132_3

4月26日に工藤優鳥園からやってきた桜文鳥のピーチ。
3週目、と書いてある文鳥の雛集団の中から
いちばんおっきくて元気そうなのを選んできました。
今は一人餌になって、いろんなことに興味津々。
大人の階段をのぼっている最中でございます(笑)
かみつかれるとめちゃくちゃ痛いthunder

このブログには、文鳥のことを中心に書いていこうと思います。
自分が育てるときに、いろんな人のブログやサイトが役に立ちました。
情報が錯綜していて、どれを信じればいいのかわからなくもなったけど
自分がしてきたことも、誰かの助けになったりすればいいかななんて思って。
お茶でものみながら、文章と写真眺めてまったりしていただければ嬉しいですconfident

このコの名前はピーチ。
ずっと昔に飼っていた、桜文鳥と同じ名前。
だけど、いろんな呼び方してますeye
ピーちゃん(が、いちばん多い)
ピーヤ、ピヤ子さん、ピーヤ先生(雛の頃の鳴き声がピーヤピーヤだったのでw)
ぴーちょん、ぴちょん、ぴーちょんちょん、ちょんちょん、
チョーヨンピー(笑)

まぁ、「ピー」がついてりゃいいのですな。
最近はちょんちょん、が多い。
とにかくなんでも、呼べばちゃんと返事を返してくれる。

たかが鳥、とバカにしてはいけないのだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年7月 »